mujika86’s blog

「ダイエット」と「読書」と「TOEICの勉強」始めました!

「ダイエットって、実験だ」 リブレ #13 二郎系ラーメン

これまでは、二郎系のラーメンって好きじゃなかった。

麺はぶっといし、野菜は多すぎて、麺食べるころにはおなか一杯になるし。

 

でも、血糖値気にしだすと、二郎系ラーメンって結構良いんです!

おなか一杯なるし、麺の量だけ気を付ければ、血糖値上がりにくいし!

 

デメリットは、ラーメン全体にいえることですが、塩分が多い。

その点だけ気を付けないとだめですね。

 

でも、1日食べ物調整してでも、食べたくなるくらいおいしいです。

では、今回の結果は如何に!

 

----------------------------------

お昼ご飯:

二郎系ラーメン(写真1)

食事時間:

12時20分頃

 

写真1、二郎系ラーメン(ラーメン:ぷち、野菜とあぶら:マシマシ、おまけ:のり、味玉+肉1枚追加)
結果

リブレの結果を図1,に示す。

図1,リブレ結果グラフ(赤点線:食事開始時間)

・開始時のグルコース値 : 約120mg/dL

・ピーク値 : 約150mg/dL

・変化値:約30mg/dL

・最大ピーク値が16時頃になっている。

・食事後のグルコース値が高い値をキープしている

 

考察

グルコース値のベースが下がれば、正常範囲内で収まる可能性が高い

・食事の前後両方に運動を30分以上行えば、正常値の範囲内で収まるかもしれない

・二郎系のラーメンを食べると、グルコース値が高い値でキープするので、お菓子や晩御飯に、砂糖や米などの炭水化物を食べないようにした方が、健康的であると考えられる。

・野菜がたっぷりなので、グルコース値のピークがかなり後ろにずれる(3時間~4時間後)

 

感想

・おなか一杯食べれて満足である

・食事の前後に運動してから測ってみたい

 

以上。