mujika86’s blog

「ダイエット」と「読書」と「TOEICの勉強」始めました!

忘却録 読書メモ #9 99%の人がしていないたった1%の仕事のコツ

これと対になってる、メンタルのコツ読んだので、こちらも読みました。

さらっと読めるけど、結構私には合いました。

 

使えることが一つでもあれば、良いと思います。

では、以下から忘却録としてのメモになります。

 

----------------------------------------------

アマゾンより

www.amazon.co.jp

--------------------------------------------------

報連相のコツ

 →OK : うまくまとまっていると思います.

 →NG : まだ不十分ですが 

      →自分からわざわざ逆風を作り出し、無用な労力・時間を生むような愚はあえて冒さない

 

・ホウレンソウ優先順位

 →対面、電話メール

 

・エレベーターブリーフィング

 →エレベータで移動する時間で、「主旨、選択肢、判断のポイント、結論、確認&アクション」を確認する

 

・会議のコツ

 →2時間以上なら休憩時間を設ける

 →アクション → 個人名で責任者を決める(いつまでに、何を.)

 →言いにくいこと「宛先多数につきBCCにて失礼します」と書きながら、実はその人だけに「Bcc」で送付

 

・コミュニケーションのコツ

 →ご苦労さま → ご活躍ですね (ポジティブワードに変える)

 

・時間のコツ

→1つの行動に2つ以上の目的を持たせる

 ex.)通勤電車→英語の勉強時間

 

・チームワークのコツ

 → 人には「動いていただく」もの

 

・目標達方のコツ

 →問題を課題と懸念、事象に分ける

 →課題は全力

 →懸念:放置する?逃げる?転換する?減らす?

 

以上