mujika86’s blog

「ダイエット」と「読書」と「TOEICの勉強」始めました!

「ダイエットって、実験だ」 リブレ #3  とりの唐揚げ定食 キャベツ大盛り

無性に食べたくなる、唐揚げ。

たまには良いか!っと思って、とりの唐揚げ定食を食べに行く。

野菜も多く食べてから、ご飯を食べれば、それほど血糖値も上がらないだろう!

と思っていたが。。。orz

 

では、スタートします!

 

---------------------------------------------------

昼ごはん:とりの唐揚げ定食(図1)

(ごはん少なめ(でも300gぐらいありそう)、キャベツ大盛り(スーパーで売ってる千切りキャベツ2つ以上の量、お味噌汁)

食事開始時間 : 15時06分

 

図1,とりの唐揚げ定食

まずは、キャベツをソースなしで食べながら少し唐揚げを食べる。

キャベツ全部食べてから、お汁全部食べて、ご飯食べました。

 

結果

以下に、リブレのグラフを示す(図2)

食事開始は15時10分頃です(赤点線)。

図2、リブレセンサー結果(赤点線:食事開始)

 

・最大値が、過去最高を更新してしまっている。

・血糖値が、210mg/dLまで上がっている。

・血糖値の上がり方は緩やかである。

・下がるときも、血糖値スパイクは生じておらず、ゆっくりと下がっている。

・21時頃まで、血糖値が高いままキープしている。

 

考察

・野菜をたっぷり食べてから、ご飯を食べたので、血糖値の上がり方が緩やかである。

・ご飯の量が多かったため、210mg/dLまで上がってしまっている。

 (次回はご飯は少なめのさらに半分にしてみる)

・食事開始後すぐに上がりだしている。そのため、唐揚げの衣も血糖値の上昇に影響していると考える。唐揚げの衣と、ご飯とのダブルパンチで、210mg/dLまで上がったと考える

・夜まで、血糖値が高い状態でキープしているので、晩御飯に炭水化物をとると高い値をキープし続けてしまう恐れがある

 

・野菜を食べてから、炭水化物をとると上昇の仕方が緩くなるが、血糖値のピーク値は同じではないかと考えられる。今後、実験を増やしていく。

 

以上