mujika86’s blog

「ダイエット」と「読書」と「TOEICの勉強」始めました!

「ダイエットって、実験だ」 リブレ #4  焼き鳥定食

今回は、焼き鳥定食。

唐揚げのように衣は無いし、ご飯は小盛りにしたし、これでどうだ!

と思ったけど、ちょっとオーバー。。。orz

もしかしたら、食べた後にウォーキングしたら上がらないかもしれない。

今後は運動も含めて、比較していきたい。

 

では、スタート!

 

-----------------------------------

お昼ご飯:焼き鳥定食(図1)

(とりモモ1枚(甘辛醤油)、ご飯小盛り(100~150g?)、とろろ昆布の味噌汁)

食事開始時間:12時23分

図1,焼き鳥定食 ご飯小盛り

結果

以下にリブレセンサーの結果を図2に示す。

図2,リブレ結果グラフ(赤点線:食事開始時間)

・血糖値は緩やかに上昇している

・140mg/dLより超えてしまっている。(詳細値がわからないが、150mg/dLくらい)

・その後は、緩やかに下がってきている。

・16時頃まで血糖値は高い値をキープしている

 

考察

・ご飯を小盛りにしたことととりの衣が無いことで、血糖値のピークが「#3唐揚げ定食」のときより下がっている。(とりの唐揚げ:ピーク値210ml/dL)

・下がり方が緩やかなのは、キャベツや味噌汁などを同時に食べているからではないかと考える。

・3時のおやつなどで甘いものの間食をしていれば、確実に上限値オーバーすると思われる

・とりの甘辛いたれに砂糖が入っている可能性が高く、塩味にすればピーク値が少し下がる可能性がある

・食後の運動によって、ピーク値もしくは下がる時間が短縮する可能性がある

 

以上