mujika86’s blog

「ダイエット」と「読書」と「TOEICの勉強」始めました!

独自ドメインが有効になるまでの格闘。。。orz  ~お名前お名前.com のドメインをはてなブログに適用~

はてなブログを、Proにしました!!

独自ドメインが使えるようになります!って、書いてあったのでやってみた。

 

はてなブログProにすると、お名前.com、のサイトで.comドメイン作ると1年分のサービスになるので、やってみた!

 

で、とりあえず、名前.comのドメインの登録できた!!

で、はてなブログとの連携する方法は。。。

---------------------------------

ダッシュボードクリック

②設定クリック

③詳細設定クリック

独自ドメインを入力

 

終わり!!

------------------------

 

っと思ってた。

ドメインの設定状況が、1日たっても有効にならない。。。orz

なぜだ!!。。。。

 

とりあえず、ヘルプをもう一度読む。。。

はてなブログ独自ドメインで利用する」

 

。。。発見!!

ドメイン事業者側での設定

 

これです!これしてなかったのが、原因でした。

ヘルプ画面(はてなブログのヘルプから引用)

 

 

でも、この設定どこでするかわからん。。。。(´;ω;`)

調べまくって、わかった!

 

 

①お名前.comにログイン

ドメインのタブから、ドメイン機能一覧、をクリック

DNS関連機能の設定、をクリック

④自分ドメインをチェックして、次へ

DNS設定の、DNSレコード設定を利用する、をクリック

⑥下の方に行くと、下と同じのが見つかる

設定場所

⑦ここに、以下の2つを1つずつ入れて、追加をクリック

入力する2つ

⑧追加後、DNSレコード設定用ネームサーバー変更確認、のチェックを入れて「確認画面へ進む」をクリック

⑨次の画面下の方の「設定」をクリック

 

終わり!!!

 

これで、はてなブログの「ドメイン設定をチェック」を押すと、やっと有効になった!!

 

これで、終わりかな?何か問題あれば、続編出します。

詳しい画像が必要なら、追加します。

 

私が困ったので、少しでも役にたてばうれしいです!