mujika86’s blog

「ダイエット」と「読書」と「TOEICの勉強」始めました!

「ダイエットって、実験だ」 リブレ #8 ネギ塩極ダレ丼 千切りキャベツ&味噌汁 追加

唐揚げは無性に食べたくなる!

サックとした触感にジューシーな鶏の汁が滴って、

ご飯と一緒に食べると最高ですwww

 

さて、そんな唐揚げですが、#3の唐揚げ定食ではピークが200mg/dL以上になってしまったが、今回はご飯の量が普通であるので、それよりは低いだろうと予想する。

 

どんぶりの鶏の下にもキャベツがあるが、

さらにキャベツも追加!!とろろ昆布入った味噌汁も追加した!

これで、どうだ!!いけるか!?

 

結果は如何に!?

 

---------------------------------------------

お昼ご飯:ネギ塩極ダレ丼 千切りキャベツ&味噌汁 追加

食事開始時間:12時25分

図1、ネギ塩極ダレ丼 千切りキャベツ&味噌汁 追加

結果

以下に、リブレのセンサ結果を図2に示す。

図2,リブレ結果グラフ(赤点線:食事開始時間)

・最大値211mg/dLまで上昇

・急激に血糖値が上昇・減少している

・初期値は109mg/dLであるため、100mg/dL以上一気に変化している

 

考察

・外食するときの唐揚げとご飯のセットは、すさまじく血糖値が上がることが分かった

・血糖値の上昇の要因は、唐揚げの衣、タレの調味料(砂糖?)、ご飯

・キャベツとお汁を追加で頼んだのに、思ったほど効果が無いように思うが、

追加していなければもっとひどかったかもしれない

・今後血糖値を調整する間は、外では揚げ物系は食べないようにする

・#0のうどんと天ぷらの時も上昇しているので、揚げ物+主食の炭水化物は要注意である

今後

・唐揚げの衣が片栗粉・小麦粉、で違いがあるのかを調べたい

・野菜と主食の炭水化物の量の比率を、もっと野菜を増やせば食べれるようになるのかもしれない

・例えば、野菜とその他(炭水化物以外)で75%くらいで、主食の炭水化物は25%以下にすれば、良いのかもしれない。今後調べてみたい。

 

感想

・だめ、全然だめ、めちゃくちゃショック、泣きそう。。。orz

・外で唐揚げ食べれないですね。。。orz

・今だけだ!頑張れおれ!健康になれば食べれるようになるはず!!

・食べたいものを我慢するのも必要だが、食べ方を変えれば食べれるようになるのなら、積極的に食べ方を変えていきたい

 

 

以上