mujika86’s blog

「ダイエット」と「読書」と「TOEICの勉強」始めました!

忘却録 読書 #2 なぜか感じがいい人の かわいい言い方 

忘却録 読書 #2

 

前回に引き続き、山崎拓巳さんの本。

面白いし、ハッとする考え方や受け取り方がある。

何年もかけて経験して考えたことを、本にしてほかの人にも教えてくれるのは素晴らしいと思う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

なぜか感じがいい人の かわいい言い方 (サンクチュアリ出版) 

以下、amazon

https://www.amazon.co.jp/%E3%81%AA%E3%81%9C%E3%81%8B%E6%84%9F%E3%81%98%E3%81%8C%E3%81%84%E3%81%84%E4%BA%BA%E3%81%AE-%E3%81%8B%E3%82%8F%E3%81%84%E3%81%84%E8%A8%80%E3%81%84%E6%96%B9-%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AA%E5%87%BA%E7%89%88-%E5%B1%B1%E5%B4%8E%E6%8B%93%E5%B7%B3/dp/4801400922/ref=sr_1_1?crid=2JQ82U5LZEG9C&keywords=%E3%81%AA%E3%81%9C%E3%81%8B%E6%84%9F%E3%81%98%E3%81%8C%E3%81%84%E3%81%84%E4%BA%BA%E3%81%AE%E3%81%8B%E3%82%8F%E3%81%84%E3%81%84%E8%A8%80%E3%81%84%E6%96%B9+%28%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AA%E5%87%BA%E7%89%88%29+%E5%8D%98%E8%A1%8C%E6%9C%AC&qid=1654479715&sprefix=%2Caps%2C347&sr=8-1

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、以下からメモの開始ですが、よくわからないとこもあります。

 

 なぜか感じ言い方 山崎拓

・コミュニケーション

  → B:なにを感じているのかを話そうとする ← A:うまく話そうとするよりも

  ex) A :「当然のことをしたまでです」

     B : 「〇〇さんに少しでもほめていただきたくて」

 

・相手の情報にフォーカスを当てつつ、こちらの伝えたいことをこっそり忍ばせる。

  ex.)「私は○○関係の...仕事をしているのですが、どんな仕事をなさっていますか?」

 

・相手の変化をほめたいとき

  → 事実のみを伝えるのも良い

  ex.) 「髪切りましたね。」

 

・質問 オープン→クローズド

  → クローズド・クエスチョン → 回答限定

  → オープン・クエスション  → 回答が自由

 

・コミュニケーション

  →自分が思っている7割がよい(声、スピード、情報)

 

仕事を急いでやってもらいたいとき

  → 順番 → 謝罪 → 理由 → ○本題

   ex.)ただただ申し訳ない→じつは~事情がありまして→○○さんのチカラを借りて

    ☆「聞くことに対する覚悟」をもってもらう

   ex.)私の個人的なわがままなのですが~

 

・相手の課題に踏み込んでしまうと、”共依存”の関係になりやすい

  ex.)店員さんに「お時間があるときで良いので、おしぼりいただけますか?」

    店員さん:「もちろんです!」

その他

  ・幸わせな報告は、社会貢献とセットに!!

  ・評価できるほどのバックボーンがない場合は、どこが好きかで答える。

  ・ドタキャンOKなので、なにか用事があったらそっちを優先してくださいね!

    →自分の電話番号をわたす

  ・嫌な空気を出したら、二度と考えてもらえなくなる

  ・好意を見つけたら素直に、たっぷり喜んでください(魂のしっぽを振る)

 

・提案

 議論を深めるために   → あえて反対の意見を言ってみてもいいですか?

 (アイディアを深めるために)

 

 いったん切り上げて、次回の日時と場所を決めませんか?

   → お互いの条他、アイディア、意見などと出し切れたことが今日の収穫

   → 強別に結論を出したり、譲ったりすればしこりが残る!

 

 仕事は+1(プラスワン)

    →ex.) お礼のメールの確認、アポの確認、資料をかばんに入れる

 

 会議の方法にとらわれがちなとき、

  →「この話し合いのゴールってどこでしたっけ?」

  →「この会議はどんな風に絡みればいいんでしたっけ?

  →「どうなったら最高だって言わでしたっけ?」

 

 ・今どんな気持ちで仕事をしている?

  →気持ちよくできている

  →まぁまぁ

  →苦しんでいるのか?

 

 その他

   →心の声をそのまま話されたら、人の心はなぜか打ち解ける

   →会話は、「もうちょっと話したいよ」と思っているところで、

    サクッと切り上げるくらいでちょうどいい。

 

指導/注意

 ・私はどうしたらいいと思う?

   →「変えたい」と考えているときは、相手を「自分の仕事の理想」に合わせよう

    としているからです。

 

  ★幸わせは、“自己評価で得るべきもの

   →そう判断したあなたはさすがですねと伝えるすかベター

  

 ・そもそもなんでこの仕事をやろうと思ったんだっけ?

   →やる気になったあの瞬間まで戻るお手伝い

 

 ★「概念」で話していると気づいたら!「定義」を共有してもらうクセをつける。

 

 ・怒ったときには判断も行動もしない方がよい

   →今回みなさんが参加してくれないのは残念です。しかしそういうムードを作れ

    なかったのは、完全に私の力不足・努力不足です。申し訳ありません。

 

 ・自分の“本当の本音”を共有することで、“共犯的関係になり、お互いに協力し合えるようになります

 

反省/謝罪

・フォローするべき対象は、取引先のご機嫌

 →いつもこうです。どうか今の暴言は記憶から消してください。

 →先に謝らせてください。大変申し訳ございません。

 

・手土産は「リスペクト」の表現のひとつ.

 →ちょうど良い距離に戻すことができる

 

・本人がよろこびそうな第三者の声を届けることで、メッセージの臨場感が増す。

 → 出来事を知ってから、受け止めるまでの間の援の動きを伝えるのもOK

 

★沈黙は思考

 →沈黙の時間は、自分と相手との間を天使が通過している時間

 

・自分でわざわざ〇〇することを選んでいると考えるなら?

 

・相手を承認する言葉をかけてあげる

 → ネイルが個性的ですね。

 → ラグビーの身体つきですね

 

・自分を卑下しているとき

 → 話題をすり替える

 → 高く評価するのがおすすめ 

 → 違う角度から存在を肯定し、セルフイメージを上げる

 

★ピンチに迫り込まれたとき

 →まず気力を上げる工夫をする

  ex) この問題が解決したあとはどれだけハッピーだろうと想像

       ex) 歌う

 →ピンチ、ピンチ、チャンス、チャンス、ランランラン(童謡「あめふり」に合わせ)

 

・人には「その前の行動・思考を続けたい」という習性がある。

 →話しを変える →同じ話題を続ける→???

 

・相手にリスペクトの気持ちを伝えたいとも

 →ステキなうわさを第三者にする。

 

★がんばっている人に声をかける

 →きっとすごいことになりますよ!!

 →将来、すごいことになっちゃうんじゃないですか?

 

・日頃の度謝をカタチにしました!!

  →ex.)ふせんとかペンとプレゼント